諏訪湖新作花火往復乗車券2017

今年も常備券での往復乗車券が発売されたようです。新作花火のための乗車券であるからか、開催日の9月2日から2日間有効となっています。他の駅では常備券での発売を行っていたかどうかは分かりませんが、松本駅ではマルス券でこの往復乗車券を発券したそうで…

鹿島サッカースタジアム駅 常備軟券など

先日、臨時駅の鹿島サッカースタジアム駅に行ってきました。全口座は購入していません。 金額式の安い方から2口座と一般式の東京山手線内ゆきを購入しました。一般式はこの東京山手線内ゆきの1つだけです。現在では東京山手線内ゆきの赤券を売っているのはこ…

東武ワールドスクウェア駅開業記念乗車券

2017年7月22日、東武鉄道に新しくできた東武ワールドスクウェア駅の記念乗車券です。値段は300円です。東武鉄道の55駅で販売しています。A型硬券でミシン目が入っています。

東武ワールドスクウェア駅補充券など

2017年7月22日、東武鉄道の小佐越~鬼怒川温泉間に東武ワールドスクウェア駅が開業しました。駅では乗車券の発売は行っておらず、乗降車駅証明書発行機があるだけですが、東武ワールドスクウェアの入園券うりばで特急券や一部乗車券を発売しています。 特急…

東北新幹線開業35周年記念硬券ラリー

6月17日から6月25日まで東北新幹線開業35周年記念イベントの1つに、大宮駅と大宮駅周辺の商業施設で硬券を集めるラリーが行われていました。 上の画像はこの硬券ラリーの台紙です。大宮駅構内にある「GENERAL STORE RAILYARD」で北上駅の硬券と一緒に配布さ…

小田急昭和40年代の硬券特急券

先日、といっても少し時間がたっていますが5月で元箱根での乗車券の発売が終了してしまいました。残念ながら元箱根には行ったことがないので、私は小田急の特別補充券も硬券も持っていません。しかし、コレクションをみてみると小田急の硬券があったので僭越…

2015年11月14日 尾久車両センターふれあい鉄道フェスティバル

埼玉県民の日。午前は用事があったので午後から。埼玉県内を回るか、尾久に行くかで、尾久を選んだ。 少し雨が降っていた。この年はきらきらうえつが尾久に来た。 高崎から旧型客車も来た。休憩車両でもあるようなので車内に入った。 車両から降りて少し歩い…

東北新幹線開業30周年記念入場券

6月23日は東北新幹線が開業した日です。今年で35周年を迎えますが、5年前の30周年のときにはこのような記念入場券が発売されました。 1982年に開業した13駅のB型硬券の入場券です。くりこま高原、水沢江刺、新花巻は未開業でした。電車特定区間と幹線の初乗…

下今市機関区開設 記念乗車券

8月10日から東武鉄道ではSL「大樹」が運転されます。その機関区が開設したことを記念して、5月2日から6月1日まで発売されました。この記念乗車券は東武線の55駅で発売されました。A型硬券でミシン目が入っています。

2015年11月7日 豊田車両センターまつり2015

この日開催されていた「豊田車両センターまつり2015」に行ってきた。 豊田駅。何かを建設中 少し歩いて、豊田車両センターに着いた。 入場記念カード。車両センターの詳細が書かれている。 201系の写真撮影には、かなり列ができていたが、並ぶことにした。 …

2015年10月25日 はちおうじやまどり

この日は友人らと一緒に大回りをした。 題名のように、はちおうじやまどりに乗った。 座席が豪華だなぁ 2号車はもっと豪華だなぁ 大宮を過ぎ 熊谷を過ぎ 群馬県に入っていく 高崎に着いた。10分ほど停車した。 列車は新前橋へと向かう。 新前橋でやまどりを…

わたらせ渓谷鐵道 東武線連絡乗車券 松原団地、獨協大学前ゆき

わたらせ渓谷鐵道の連絡乗車券です。A型の硬券です。今年の4月に松原団地駅が獨協大学前駅に改称されたことにあわせて、写真の通洞駅からと足尾駅からの連絡乗車券が発売されました。松原団地の最終日(3月31日)と獨協大学前の初日(4月1日)は、申し込み時にそ…

ポケット時刻表新潟支社(2017年)

新潟支社の時刻表です。新潟支社管内のニューデイズで売っていて、価格は税込みで230円です。新幹線と信越本線や北越急行などの在来線、営業案内、さらには佐渡汽船の時刻表や新潟県内を走る特急列車の列車編成表が内容としてあります。在来線は新潟県内だけ…

SL運行30周年記念入場券(熊谷駅)

2017年4月1日、秩父鉄道のSLパレオエクスプレス運行30周年を記念した記念入場券を熊谷駅で購入しました。値段は170円です。D型硬券です。30周年のロゴが入場券と台紙にあります。写真のポストカードサイズの台紙が付いてきます。SL停車駅と通販サイトで販売…

ソシオ流通センター駅開業記念入場券

2017年4月1日、秩父鉄道に新しくできたソシオ流通センター駅の開業記念入場券です。2,3枚目の写真のポストカードサイズの台紙もつきます。熊谷駅で購入しました。値段は170円です。熊谷駅の他にも羽生、行田市、ソシオ流通センター、通販サイトで販売してい…

ソシオ流通センター駅開業記念乗車券

2017年4月1日、秩父鉄道に新しくできたソシオ流通センター駅の開業記念乗車券です。熊谷駅で購入しました。値段は240円です。熊谷駅の他にも羽生、行田市、ソシオ流通センター、通販サイトで販売しています。熊谷駅ではこの記念乗車券のほかに、記念入場券を…

2017年4月1日 ソシオ流通センター駅

2017年4月1日、秩父鉄道の熊谷~持田間にソシオ流通センター駅が開業しました。 熊谷からは大人で170円で行けます。 かつての170円区間 熊谷駅の駅名標 沿線案内はそのままでした。 車内の路線図は上からシールで修正されています。 ソシオ流通センター駅の…

東武鉄道連続乗車券など

東武鉄道の連続乗車券です。特別補充券で発券していただきました。裏側の写真は欠けていますが気にしないでください。東武鉄道では規則上、連続乗車券の発券が可能で、写真のように1枚にまとめて発券されます。 2017年2月5日、この連続乗車券を使って、駅名…

信濃白鳥駅、平滝駅常備軟券

先日、長野県栄村にある飯山線の信濃白鳥駅と平滝駅に行ってきました。横倉駅には残念ながら行っていません。全口座は購入していません。 信濃白鳥の常備軟券です。森宮野原ゆきの方には鋏を入れてもらいました。 平滝の常備軟券です。よくみると書体の違い…

ポケット時刻表 高崎支社(2017年版)

今年も高崎支社のポケット時刻表が高崎支社管内のニューデイズで売っていました。値段は去年と同じ205円でした。しかし内容は去年の時刻表から、秩父電鉄や上新電鉄、しなの鉄道といった私鉄や第三セクターや、埼京線などの群馬県を走らない在来線、横軽以外…

2015年10月12日 東京鉄道祭

この日は都区内パスを使った。毎年10月の3連休に東京鉄道祭というものがあるので、それに行ってきた。東京駅周辺の6駅のスタンプを集めると東京駅でノベルティグッズがもらえ、全16駅のスタンプを集めると全駅達成ノベルティグッズと缶バッジがもらえた。 ス…

国立駅開業90周年記念スタンプ

1926年4月1日に開業して90年を記念した国立駅のスタンプです。改札窓口で言えば押せると思います。3月の中旬に押しましたが、4月には91年になるので気になる方はお早めに。(節目のスタンプは残るところもあれば、無くなるところもあるので) そういえば、西八…

さよなら銀座線01系記念乗車券

01系のラストランから1週間。2017年2月19日から日本橋駅で発売された、銀座線01系のラストランを記念した記念乗車券です。左側に01系の説明、右側にD型の硬券乗車券です。発売当日に売り切れたようです。また、表紙の01系はラストランを担当した01系になって…

2015年9月26日 鉄道博物館

この日は、鉄道博物館に行った。 埼京線開業30周年関連。記念入場券すごく欲しい。 企画展は「みんなのでんしゃ展」が行われていた。最終日の前日のようだ。 ヘッドマークとかサボとか 車両が展示されている所にも行ったようだ。 御料車も見ていたようだ。 …

2015年8月30日 東上線

今回は東上線1日フリー乗車券を使って、東武東上線全線開通90周年記念ヘッドマークスタンプラリーをした。この1日券を買ったことで、カードケースがついてきた。このスタンプラリーのための1日券なのだろう。そのカードケース このスタンプラリーは、スタン…

細川紙 ユネスコ無形文化遺産登録記念乗車券

2015年8月30日、小川町にて購入しました。小川町駅のみの販売だったようです。細川紙がユネスコ無形文化遺産に登録されたことを記念したものだそうです。実際に使用するときには、ミシン目で乗車券を切り離して使用するようです。和紙でできているので、持ち…

桜木町駅 駅舎改良工事完成記念入場券

2014年8月19日、桜木町駅で購入しました。駅舎改良工事の完成を記念したもので、何かのイベントと連携して、台紙がピカチュウになったようです。この入場券、かなり細長いので持ち運びが少し大変でした。

横浜線205系営業運転終了記念入場券

2014年8月23日、八王子駅にて購入しました。この日をもって横浜線205系の営業運転が終了しました。その記念?の入場券セットです。横浜線の各駅で売っていたようです。八王子は即完売しました。

西武 台鉄 姉妹鉄道協定締結記念乗車券

2015年8月22日、西武の南入曽車両基地にて購入しました。発売期間は2015年6月9日~9月13日でした。日本・台湾で使用できる乗車券セットの発売は、日本初のようです。同じ所で違う記念乗車券を買いました。

黄色い電車記念乗車券

2015年8月22日、西武の南入曽車両基地にて購入しました。発売は8月27日から池袋と西武新宿の2駅のようなので、これは先行発売のときに購入したもののようです。同じ所で違う記念乗車券を買いました。