2014年8月23日 横浜線205系ラストラン

この日は朝早く起きた。休日お出かけパスを使った。f:id:nogutoki205:20170310220244j:plain

最寄り駅の朝一番の列車に乗って八王子に向かった。八王子には6時半くらいに着いた。なぜこんなに早く八王子に向かったのか。理由は記念入場券を買うためだ。しかし、発売は8時からだ。それまで、ゲームをしたり、元素を覚えたりして時間を過ごした。

f:id:nogutoki205:20160918215816j:plain

無事買えた。詳細は違う記事で。

ラストランの時間まで少し時間があったので、橋本に向かってスタンプを押した。f:id:nogutoki205:20160918220053j:plainf:id:nogutoki205:20160918212954j:plain

205系に乗って八王子に戻る。

八王子に着いた瞬間、流れというか空気が変わった。大勢の人が、我先にと乗り込んだ。6ドア車に乗っていた私は、モーター車に乗った。すでに車内は混んでいた。

8時47分? 205系は八王子を発車した。

途中の駅のホームの端にカメラを構えた人がたくさんいたり、関内で停止位置修正があったり、車掌さんの205系に対する想いが聞けたり、10分程遅れて終点の大船に着いた。降りて方向幕を見ると、回している途中で「山手線」などがあった。そして「回送」の幕になる。私達は205系を見送った。f:id:nogutoki205:20160918220957j:plain

見送った後、東京総合車両センターに行くために大井町に向かった。大井町に着いたとき、少し雨が降っていた。東京総合車両センターへ向かう道は列ができていた。雨が降っていたせいか、並ぶ気にならなかった。行きたかったけど、来年までお預けだ。

予定が狂った。そうだ、横浜線の押してないスタンプを押そう。淵野辺菊名に向かった。

f:id:nogutoki205:20160918220132j:plainf:id:nogutoki205:20160918220206j:plain

これで、横浜線のスタンプは押し終わった。f:id:nogutoki205:20160918220943j:plain

まだ1時半だ。そういえば、江戸検のスタンプラリーに千駄ヶ谷があったので、千駄ヶ谷に向かった。

f:id:nogutoki205:20160918220800j:plain

そういえば、南越谷の発車メロディーが期間限定で阿波踊りになっていたことを思い出した。

f:id:nogutoki205:20160918220838j:plain

両方の発車メロディーを録り終えるのに1時間くらいかかった。4時半くらいであったが、家に帰った。