2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東武鉄道連続乗車券など

東武鉄道の連続乗車券です。特別補充券で発券していただきました。裏側の写真は欠けていますが気にしないでください。東武鉄道では規則上、連続乗車券の発券が可能で、写真のように1枚にまとめて発券されます。 2017年2月5日、この連続乗車券を使って、駅名…

信濃白鳥駅、平滝駅常備軟券

先日、長野県栄村にある飯山線の信濃白鳥駅と平滝駅に行ってきました。横倉駅には残念ながら行っていません。全口座は購入していません。 信濃白鳥の常備軟券です。森宮野原ゆきの方には鋏を入れてもらいました。 平滝の常備軟券です。よくみると書体の違い…

ポケット時刻表 高崎支社(2017年版)

今年も高崎支社のポケット時刻表が高崎支社管内のニューデイズで売っていました。値段は去年と同じ205円でした。しかし内容は去年の時刻表から、秩父電鉄や上新電鉄、しなの鉄道といった私鉄や第三セクターや、埼京線などの群馬県を走らない在来線、横軽以外…

2015年10月12日 東京鉄道祭

この日は都区内パスを使った。毎年10月の3連休に東京鉄道祭というものがあるので、それに行ってきた。東京駅周辺の6駅のスタンプを集めると東京駅でノベルティグッズがもらえ、全16駅のスタンプを集めると全駅達成ノベルティグッズと缶バッジがもらえた。 ス…

国立駅開業90周年記念スタンプ

1926年4月1日に開業して90年を記念した国立駅のスタンプです。改札窓口で言えば押せると思います。3月の中旬に押しましたが、4月には91年になるので気になる方はお早めに。(節目のスタンプは残るところもあれば、無くなるところもあるので) そういえば、西八…

さよなら銀座線01系記念乗車券

01系のラストランから1週間。2017年2月19日から日本橋駅で発売された、銀座線01系のラストランを記念した記念乗車券です。左側に01系の説明、右側にD型の硬券乗車券です。発売当日に売り切れたようです。また、表紙の01系はラストランを担当した01系になって…

2015年9月26日 鉄道博物館

この日は、鉄道博物館に行った。 埼京線開業30周年関連。記念入場券すごく欲しい。 企画展は「みんなのでんしゃ展」が行われていた。最終日の前日のようだ。 ヘッドマークとかサボとか 車両が展示されている所にも行ったようだ。 御料車も見ていたようだ。 …

2015年8月30日 東上線

今回は東上線1日フリー乗車券を使って、東武東上線全線開通90周年記念ヘッドマークスタンプラリーをした。この1日券を買ったことで、カードケースがついてきた。このスタンプラリーのための1日券なのだろう。そのカードケース このスタンプラリーは、スタン…

細川紙 ユネスコ無形文化遺産登録記念乗車券

2015年8月30日、小川町にて購入しました。小川町駅のみの販売だったようです。細川紙がユネスコ無形文化遺産に登録されたことを記念したものだそうです。実際に使用するときには、ミシン目で乗車券を切り離して使用するようです。和紙でできているので、持ち…

桜木町駅 駅舎改良工事完成記念入場券

2014年8月19日、桜木町駅で購入しました。駅舎改良工事の完成を記念したもので、何かのイベントと連携して、台紙がピカチュウになったようです。この入場券、かなり細長いので持ち運びが少し大変でした。

横浜線205系営業運転終了記念入場券

2014年8月23日、八王子駅にて購入しました。この日をもって横浜線205系の営業運転が終了しました。その記念?の入場券セットです。横浜線の各駅で売っていたようです。八王子は即完売しました。

西武 台鉄 姉妹鉄道協定締結記念乗車券

2015年8月22日、西武の南入曽車両基地にて購入しました。発売期間は2015年6月9日~9月13日でした。日本・台湾で使用できる乗車券セットの発売は、日本初のようです。同じ所で違う記念乗車券を買いました。

黄色い電車記念乗車券

2015年8月22日、西武の南入曽車両基地にて購入しました。発売は8月27日から池袋と西武新宿の2駅のようなので、これは先行発売のときに購入したもののようです。同じ所で違う記念乗車券を買いました。

ポケット時刻表 大宮支社(2017年版)

大宮支社のポケット時刻表です。 毎年ダイヤ改正の時期に、大宮支社管内のニューデイズやキオスクで発売されるもので、値段は昨年と同じで400円でした。 大宮支社の時刻表ですが、首都圏のだいたいのJR線と一部の私鉄、新幹線の時刻が載っています。 かなり…